トピックス

まちのインキュベーションゼミ#4のプラン発表を行いました!

2021.07.19

7月17日、5月から「郊外につくる、新しいシゴト」をテーマにブラッシュアップしてきたアイデアの中間発表を行いました。
まずは、チームリーダーのみ集まり、ゼミが始まって2ヶ月間を過ごす中で出てきた悩みや不安を共有。あるリーダーが難しさを感じている部分について、他のリーダーが工夫や実践していることを共有し、アドバイスし合う場面が多くありました。

その後は、チームごとに実践プランを発表。どのチームも、オリエンテーションではアイデア段階だったコンセプトやターゲット、収支などが具現化。メンバーそれぞれの得意分野をうまく活かしながら企画を動かしているチームや、地域で企画に協力してくれる場所とのコラボを計画しているチームもありました。

9月に開催する実践は、あくまでゼミとしての最終的な場。その後の展開を考えながら計画する難しさを覚えつつも、事務局からのフィードバックを踏まえ、実践に向けて今不足している点や改善点が見えたようでした。
最終的な実践の場に向けた情報収集や実験として、7月下旬〜8月上旬にプレイベントを開催するチームも。詳細は後日お知らせしますので、ぜひ興味のあるイベントに足を運んでみてください!

まちのインキュベーションゼミ#4の詳細はこちら
https://here-kougai.com/program/program-387/