トピックス

まちのインキュベーションゼミ#5のオリエンテーションを行いました!

2021.11.08

11月6日、まちのインキュベーションゼミ#5がスタートしました。
今回のテーマは「今こそ コミュニティの底力」。
「地域の暮らしを豊かにしたい」「困っている人に寄り添いたい」というような想いを持った、ゼミ生29名の初めての顔合わせとなりました。

まずは、自己紹介。
どうしてこのゼミに参加したのか、どういうことに興味があるのか、ゼミ生全員が発表しました。
はじめは静かで緊張している様子でしたが、
自己紹介後の休憩時間には、お隣の方とのお話が弾み、とても賑やかな雰囲気となりました。

次に、リーダーとなる6名が、形にしたいアイデアを発表しました。
アイデアの背景となる経験や想いを聞き、他のゼミ生も、大きく頷き共感しているようでした。

そして、これから4ヶ月一緒に取り組むチームに分かれました。
実践に向けてのビジョンやスケジュール、各自の生活スタイルや得意なことなど、
チームメンバーで自由に話し、一気に距離が縮まったようです。

次に全体で集まるのは、1月15日。
実践に向けたプランニングの発表を行います。
これからの2ヶ月間で、各チームの構想やプランがどのようなものになるか楽しみです。

まちのインキィベーションゼミ#5の様子は、引き続き発信していきますので、ぜひご覧ください。

まちのインキュベーションゼミ#5の詳細はこちら
https://here-kougai.com/program/program-454/