トピックス

まちのインキュベーションゼミ#4「郊外につくる、新しいシゴト」が最終回を迎えました!

2021.10.01

5月にスタートしたまちのインキュベーションゼミ#4。43名の参加者が約4ヶ月間、チームに分かれて事業アイデアを育てました。9月25日に実施した最終回では、チームリーダー、メンバーそれぞれの立場から振り返りを行い、これからの展望を共有しました。

ゼミを通じて生まれた4つの実践

ひだまり写真館
まちと人をつなぐ移動写真館
https://www.instagram.com/photo_hidamari/?utm_medium=copy_link

ISAGI gelato
食べた人が前向きになれる潔いジェラート

麹&野菜 発酵Deli Pebble
身体に優しい食事の提案

日常旅行社
三鷹・武蔵野の暮らしの楽しみ方を発信するメディア
https://www.instagram.com/nichijo.ryoko/
https://www.youtube.com/channel/UC7k_IYxnogBTGZcl7Vf6F7g

このゼミで、参加者のみなさんはアイデアをアイデアで終わらせるのではなく、小さくても形にして実践することにトライしました。最終回の振り返りの中、参加者の方が口にした「ゼミで実践をしたことでようやくスタートラインに立てた。今日からがスタート」という言葉はとても印象的でした。

今後、ウェブメディア「リンジン」でもレポートを発信する予定です。こちらもぜひお楽しみに。